top of page

祝!!日商PC検定データ活用(Excel)2級合格!!

昨年9月から通い続けてきたO君が、「日商PC検定データ活用(Excel)2級」に合格しました!!

☆彡おめでとうございます☆彡

ティーズワードスタジオに通い始めてから、文書作成3級・データ活用3級・文書作成2級と順調に取得し、合格し続けてきたO君。

データ活用2級では、確実に解けるよう模擬問題を繰り返し練習し、着実にスキルを身に付けてきました。

その甲斐もあり、1回目のチャレンジでは実技科目「100点」!!素晴らしい!!

データ活用2級で「100点」は初めてお目にかかりました!!ホントにすごい!!

しかし、知識科目で残念ながら合格点に達せず「不合格」となってしまいました。。。

あと2,3問合っていれば合格だった!!

う~ん残念。。。

O君も実技100点は嬉しいけど、知識科目ができなかったことですごく悔しかったようで。。。

もう一度チャレンジする」と言ってくれました!!

えらいぞO君!!あきらめずに挑戦したいという気持ちが嬉しくて。。。

試験対策の教材作りにも力が入ります!

次の受検では知識科目で点数がきちんと取れるよう、模擬問題を繰り返し解いてもらいました。

出題内容は大体同じようなものがランダムに出てくるのですが、言い回しが変えてあったり難しいIT用語や聞きなれない商取引用語が出て来たり。。。

凡ミスにならないよう、きちんと問題文を読むことと、用語の意味をできるかぎりたくさん覚えてもらいました。

分からない用語が出てきた時は、自分で調べてもらいました。

教えれば時間も短縮できるし早く進めていくことができるのですが、やっぱり自分で調べる方が記憶に残るので。。

用語の意味は、きっちり理解できなくとも、なんとなく「こんな感じなんやな~」と分かってもらえるように指導させていただきました。

そして、いよいよ2回目の受検にチャレンジ!

O君も自分で納得いくまで勉強してきたので、「自信ない~」といいつつも、「そろそろ受けてみます!」と決断してくれました!

もう、前日からドキドキです。

知識科目は、30問の問題を三択でポチポチっとクリックしながら解答していくのですが、画面に残り時間が表示されるので焦って次々解答してしまいがちです。

なので、「時間いっぱい使ってもいいからゆっくり考えて解いていこう」「悩んだ問題はもう一度戻って見直そう」とアドバイスさせていただきました。

今まで8か月間頑張って勉強してきたO君。

GW前からは、資格試験合格のためにほぼ毎日通ってくれました。

その甲斐あって、なんど2回目も実技100点!!

知識科目は89点!!と両方高得点で合格できました!!

素晴らしい!!

ちょっと小躍りしてしまいました(笑)

感情をあまり表に出さないO君も、嬉しそうな顔を見せてくれました!!

社会人を経験したことの無い学生さんには、IT用語や商取引用語を理解するのは本当に難しいものです。

それを克服し、見事合格したO君。

ホントにおめでとう!!

よくがんばったね!!

これまで習得したパソコンスキル、ずっと通い続けてきた努力、あきらめない力、すべてO君の身になっていると思います。

自信を持って今度は就職活動にチャレンジ!!

応援してるのでいつでも相談に来てね!


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page