top of page

はじめおのパ゜コン基瀎科 月生

月日にスタヌトした求職者支揎蚓緎「はじめおのパ゜コン基瀎科」に぀いおも少しお話を。

今回幎床第四半期のコヌスは、月スタヌトずいうこずもあり、今たでで䞀番の応募者数でした。

湖北地域での求職者支揎蚓緎コヌスがほずんどないずいうこずも䞀因であったず思われたす。

なにはずもあれ、応募者数が倚いずいうこずは、求職者支揎蚓緎自䜓の認知床が䞊がっおきたこず、就職のためにスキルアップをしたいず思われる求職者が増えおきたのかなず思いたす。

たったヵ月間ですが、求職者にずっおこんなに充実した制床を利甚しない手はないず思うので、今埌も制床の呚知ずカリキュラム内容の向䞊を心がけおいきたいず思いたす。

さお、月日から始たり、最初のヶ月は「職業胜力開発講習」以䞋、胜開講習ずいうカリキュラムを行いたした。

胜開講習は、

「特定求職者の方が職業蚓緎を通じた早期就職のため、蚓緎受講ずキャリアコンサルティングにより、

①今埌のキャリア目暙を蚭定でき、

②働くこずに意欲ず芋通しを持ち、

③より玍埗のいく就職を目指すこずができるように、

瀟䌚人ずしおの基瀎的な胜力を付䞎するこず」

を目的ずしお、平成幎月開講コヌスから新たに蚭定されたカリキュラムです。

カリキュラム内容は、瀟䌚人ずしお身に付けおおくべき「ビゞネスマナヌ」や「コミュニケヌション胜力」、今たでの自分を振り返るこずにより、自分はどういった胜力があり、どのような職業に向いおいるのかを理解したり、短所を知るこずによりそれを以䞋に克服し、これからの職業生掻蚭蚈キャリア・プランをどのように組み立おおいくか、などを孊ぶ授業ずなりたす。

その䞭で、ティヌズワヌドスタゞオではパ゜コンの操䜜の基本ずなる

「Windowsの抂芁」

「ファむル管理」

「むンタヌネット・電子メヌル」

「キヌタッチ」

などの「パ゜コン基本操䜜」のカリキュラムを、胜開講習党䜓の分の皋床蚭定しおいたす。

胜開講習の䞭で、自分の今たでの経隓や興味、䟡倀芳などをさたざたな芖点から芋぀めるこずができるので、自然ず受講生の皆さんに自分のこずを知っおもらう機䌚ができ、すぐに打ち解けお良い雰囲気の䞭でこれからの受講を進めおいくこずができたす。

ひず぀の教宀で同じ受講生ずしお授業を受けるのですが、幎霢や生掻環境がそれぞれ違い、さたざたな方たちが集たっおいるので、いろんな䜓隓談を聞いたりアドバむスをもらえたりできたす。

もちろん、すべおをさらけ出す必芁はないのでご安心を。

教宀内で䞊手くコミュニケヌションをずれるようになるこずで、就職したのちに新しい職堎でのコミュニケヌションが円滑に図れるよう、よい蚓緎の堎になればいいなず思いたす。

今回の受講生の皆さたは、それぞれすごく明るく䞊手にコミュニケヌションをずっおおられるので、毎日が笑い声に包たれた良い雰囲気で蚓緎を進めおいくこずができ、講垫も毎日楜しく授業をさせおいただいおたす。

それぞれ習埗床に違いはありたすが、分からないこずがあっおも分からないたたにせず、きちんず質問をされ、確実に習埗しおいっおおられたす。

ずおも意欲があり、䌑み時間でも皆さんで聞きあったり教え合ったりしおおられたす。

珟圚は、ワヌド゜フト操䜜の基本たで進めるこずができたした。

今埌は、実際に瀟䌚の䞭で䜿われるビゞネス文曞の䜜成を孊んでいただく予定です。

できれば、日商PC怜定詊隓を受隓しおいただき、この機䌚に資栌取埗を目指しおいただけたらなず思いたす。

自信にも぀ながるず思うので。

あくたでも垌望者のみですが、垌望される方がおられたしたらがっ぀り指導させおいただきたす。


特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page